得意料理に味噌汁はありなのか? 

合コンで「得意な料理は何ですか」と男性陣に聞かれたとき、なんと答えるのが正解になのか。味噌汁は得意料理になるのか?

 

「味噌汁です♡」と言われた時の受け取る側の感触は

プラス面だと

・すごい!おいしそう!

・家庭的!

マイナス面だと

・簡単な料理すぎる

・そもそも食事のメインにならないサブ

 

などなど一般的に男性受けがいいといわれている「肉じゃが」とは違い、様々な反応が返ってくることが想像つく。

プラス面で捉えられる人の脳内で浮ぶ味噌汁は出汁を自分でとり具材もたっぷりはいってる味噌汁だから栄養もありそうで家庭的と思われる。または自分で味噌汁を出汁をとって作ってるひとなのかもしれない。

逆にマイナス面でとらえる人は味噌汁=興味ない、サブで魚料理などの付け合わせ

としか思っていない可能性がある。

つまり、味噌汁に対する考え方で回答がプラスに効くか、マイナスに効くか全くわからないのである。

個人的に味噌汁は出汁を取るのに時間がかかる料理だと思っているので、プラス面でとらえる人間側にいる。

 

ただ、冷静に考えると「外食行こう!何が食べたい?」となったときに味噌汁と回答した人を聞いたことがないので、食べたい料理として味噌汁が最初に上がることがない。そのため得意料理として挙げられると、不思議な気持ちになるのかもしれない。

 

最終的な正解は「得意料理はこれと言って浮かばないですけど、昨日はハンバーグ作りました。」だと思う。

はっきりと答えを言わないまでも、ハンバーグは作れる=料理はできるぞ!!と男性陣側に印象づけることができるし、女性陣側からも事実しか言っていないためにいい子ぶってないと高評価。

これぞ完璧な答え。